About
政治思想、哲学、格闘技、時事問題について、つれづれ書いています…(more)

▽作者: Hermeneus

ブログ表紙に戻る

English blog

ホームに戻る



TB People
政治・社会思想


Blog portals

Wednesday, January 9, 2008




以前はSDFで直にMovable Typeが使えたんですが、いつからかBerkeley DBが使用禁止にされて駄目になった模様。ということで、ftp出力してくれるGoogle Bloggerを利用してみることに。

追記1:SDFでBerkeley DBはまだ使えるらしい。でも最後にMovable Typeのinstallを試みた時には検出されなかったのに…何でだろ? MetaARPAでSQLが使えることも判明。でもMetaメンバーシップ切れてブログのデータ削除されたりしたらと思うと、どうもね…。

追記2:BloggerにはTrackback機能が無いらしい。Backlinkという代替機能はあるけれど、これはblogger以外のblogに対しては使えない(っぽい)。どうしたものかと思案していたら、こんなものを見つけた:

クリボウの Blogger Tips: Blogger beta に HaloScan をとりつける

はてさてちゃんと機能するものなのか。

追記2.1:Trackbackのリンクは出たけれど、Usertable errorというのが出る…

追記2.2:Usertable errorは時間がたったら何故か直りました。Trackbackは、bloggerだと一カ所でしか使えないのだろうか? テンプレートでコード記入するから、記事ごとにID変えられないし…

追記2.3:タグで記事IDをCommentIDに入れればいけるかな?

追記2.4:いけました。

追記3:BacklinkはBlog Searchに自分で登録しないと機能しないらしい。

追記4:Blogger Template Tags

追記5:カレンダー導入

追記6:Recent comments (最近のコメント)

追記7:Goodカウンター追加。2/24/2008

Labels:

Posted at


この記事へのコメント

Blogger Hermeneus (January 12, 2008 at 2:55 AM  ) wrote:
This comment has been removed by the author.

Blogger Hermeneus (January 13, 2008 at 9:36 PM  ) wrote:
This comment has been removed by the author.

Subscribe to Post Comments [Atom]







Calendar


Search




Categories


Previous Posts


購読

GFDL



にほんブログ村

Powered by Blogger